第13回ゆるドミ会れぽ

http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20111011

はい。

すべてのゲームで自分以外の卓がゆとりに見えましたね

一戦目

中庭、漁村、鍛冶屋、石切場、投機、大衆、バザー、鉱山、大市場、銀行

//新システムによりなぜか一番卓

3人が中庭銀行いけば大衆ロックとかしてる暇ないです。
3人が大衆ロックならば3人の中から1位が出るかな。

いためし君が中庭中庭から3T金貨にて勝利。はいはい運ゲー
//属州5の33

私も中庭中庭から属州4

かびさんは10金でも漁村購入なくらい大衆ロック機械になってた。
もったいない精神ないためしくんは「?」な顔
購入は漁村or大衆でいいとして、絶対必要になる大市場購入をも考慮して
銀行、石切り場購入の手は鉱山で作れば公領5の属州2あたりでノルマ超えるかな

てっぺい君「この場むづかしい」って長考してたけどなにしてたの

1位絶対主義な上でどの戦略が運ゲー前提で25%の勝率を4割にあげられるか


二戦目

見張り、望楼、仮面舞踏会、巾着切り、男爵、策士、弟子、魔女、都市、禁制品

//僕2位だけど僕以外1位な卓

1位絶対主義な上でどの戦略が運ゲー前提で25%の勝率を4割にあげられるか
先ほどのようにサプライを見て、相手を見る。
たろいもさんじょーばるさんが仮面に行きそうだと推測する。そこから勝利への道ははじまってる。

たろいもさん一番手仮面使用の3T6金にて勝利。はいはい運ゲー

2番手の方が初心者っぽくて3人仮面の中魔女にいく。

私の調子は仮面仲良しで底、5金連打、金貨も底。5金2金

たろいもさんは弟子いれてたけど、弟子いらない。

じょーばるさんがふつうのふつう。1番手との差は手番


三戦目

大広間、護符、泥棒、隊商、書庫、保管庫、隠し財産、貴族、ならず者、拡張

先ほどの初心者っぽい方が初手大広間→泥棒
2番手の私は護符銀貨
3番手のルネさんは隊商銀貨
4番手わすれた

3Tに泥棒がうたれる。

さてルネさんの3Tはあの初手で隊商銀銅銅銅銅のならず者購入
4Tにならず者うつ。にて勝利。はいはい運ゲー

ちなみにルネさんのならずによって私の5Tは隊商隊商隊商銀貨護符→隊商2枚捨て
→銀貨護符に銅貨引いて隊商5枚まで獲得

その後も書いてもいいけど、ルネさんが隊商カット、毎ターンならず打ち
そして6金で大広間2枚購入のターンが来た。
この行動だけで、隊商大広間屋敷の3山だなってルネさんの思考は私には伝わる。
隊商は白金届いてから白金が手札にくる回数が強いけど即効場だと銀貨より弱いし
一人で大広間かわせとけばいいのになんで序盤から大広間が枯れるの。


決勝

中庭、不正利得、占い師、馬商人、移動動物園、借金、都市、ゴーレム、使い魔、共謀者

観戦なわけだが。

今更だけどおさらいしよう。
呪いを5枚撒くとする。相手はデッキ回転ごとに1ターンのロス相当。もちろん呪いが5枚固まるわけではない話だけども

この場はだいたい5金を何回だすかのゲーム。
不正利得をうってうたれて、手札5枚で5金を出す。
なにが話したいかというと銅貨について。

不正利得で銅貨取得する人はもちろんいたけども
0金で銅貨購入、馬商人のbuyで銅貨購入する人がいなかった。

銅貨購入するとどうなるかについて

デッキは
購入した勝利点+呪呪呪呪呪呪呪屋屋屋銅銅銅銅銅銅銅+銀以上の価値何枚か(不正利得or馬商人)

終盤の理想は5金2金の偏り。だけど馬商人使っても4金な4金連打が多かったように思う。
(屋敷2枚購入や馬商人切れの背景である)

なにが足りないかって銅貨である。
銅貨購入により銀貨以上の価値カードが手札にくる回数は減る。これと5金の確率をどう見るか。
呪い5枚が偏って残りで5金連打したい時に銅貨いれると4金4金でぐぬぬだけどね


一緒に遊んでくれた方ありがとうございました。