突発澤倉村人狼会に参加してきた件

前回のレポ

いたち人狼会に参加してきた件 - ホーム・アローン(一日中,室内) いたち人狼会に参加してきた件 - ホーム・アローン(一日中,室内)


===ここからしばらくはレポじゃないので読まなくていいです===

はじめに。

即霊能ロラとか黒い、とか言われてもお互いに幸せにはなれないので昔書いたけど少しだけ。

狼は、なるべく「広い枠」に散らばるのがいい

聖聖聖聖聖村村村村狼狼狼

聖痕者…具体的には、それぞれ1~5の番号が与えられてます。
※カード人狼にて、村人カードの村人の姿をいうのは禁止です。


・聖聖聖聖聖村村村村狼狼狼
5手灰7の場合。

狼の勝率(算数)

狼0村3吊り…4!/210
狼1村3吊り…3C1×3×4!/840
狼2村3吊り…4C2×3!×4!/2520

5/7しかない。

・聖狼聖聖聖聖村村村村狼狼
3手灰6の場合

4/5で狼勝ち。

・聖狼聖狼聖聖聖村村村村狼
1手灰5の場合

3/4で狼勝ち。


以上より、
・聖狼聖聖聖聖村村村村狼狼

の陣形を狼は取るべきなのだ。

16人村で狼がロラ確定だけど霊能騙る理由はこれです。


もっと丁寧なものはこちらをご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20110115/1295083038



即霊能ロラについて一応書く。

もう吊ってしまった人の判定だす程度の役職で真偽をつけるのは極めて愚行。
1/2以上で負けになるよりロラ完遂。
ゲームをまともにする気がある狼は霊能襲撃するなどあり得ない。
#霊能はただの確白役職。占い師の生きてる灰を狭める能力とは全く違う。占い師は白5個分の役職になりうる。

霊能は襲撃されない。灰は襲撃される。霊能と灰をどちらから吊るのかなど霊能から吊るのは明らか
#冒頭の例でいうと聖痕ロラからではなく灰ロラからということ。実際の村は残りの聖痕の部分は占い師からの片白です。


人狼(特にオンライン短期人狼)は狩人は真と思う占い師鉄板すれば強いし
狼だと即占い襲撃したい。1/4で真占い師が死ぬ。それがゲームの9割を決めるところがある




また、「騙り」と「灰」

BBS形式の短期9人村「狼狼占霊村村村村村」4手2人外で愉快な話

初日、霊能CO、統一占い(占い先無視)

2日目、投票CO、灰素村吊り(人柱でも良い)、実は灰素村襲撃になった場合

「霊占白白灰灰灰」となる場合がある。(3手灰3)

#もし投票COでなければ、ピンポイントで占い師抜かれた可能性のみ残るが

・霊能COさせた理由は確白を占うのが無駄であること

(狼の回避枠潰しもあるが、占いCOしろよって話)

・この結果から

狼が騙らなかったことによって白が3つもできており最終日まで襲撃しきれない。

誤って占い師を抜いた場合、騙れば狼確定ではあるが、

騙らないならば潜伏占い師を抜かなければ。

占い師と違い霊能は灰の白黒を狭めるものではないのでただのすごい共有者

占いの能力で2黒引けば、占い師視点でその他が全部白になり、その意味では黒引くことの方が早くていいわけですが、

もし今回、白ではなく黒を引いてしまえば、詰みではなくなる。(驚く人がいるので言いたかった)

役職で覚えておくべきは、役職の能力と、自身のすごい共有者性は別。

ちなみに上の件、3手4灰の状態から村人吊って吊って狼2生存で負けたこともあります。

「霊占白白灰灰灰」(3手灰3)でもなんでもいいが、最終的にLWは灰に隠れて(3手灰3)にならないように
狩人→占い師→白→その他の役職を襲撃する

灰はゲーム上重要なので役職編成を考える時には前提として分かっておく必要が当然に。




補足:「突然死」の影響

ゲーム中の突然死はダメ絶対!なのですが、参考までに。

黒打たれたり、役職ロラだったり、灰ロラで、村が有利になるんですよね。

状態を再現すれば、突然死対象吊りかつGJが突然死になり、その吊り手を他の人に対して使いたい場合には生きててほしいですが

8人村「狼狼占村村村村村」の場合。突然死命令でなくとも灰の素村が自発的に突然死で8>6>>3>1が可能になります。

#少人数村で話をしてるのは人数を増やして話すよりわかりやすいからです

#6人時点で占い師を出して、対抗に白判定とか出さないかなー


===ここまで======ここまで======ここまで===

さて。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/itati/20120108



朝はゆっくりでかけた。参加した村のみ。


1村目。13人村まさかの共有入り。村人。

@cactusman(狂)が@nasuken(占)に白
@itameshi_yutori(狼)が@nasuken(占)に白
@nasuken(占)が@tonizaburou(村)に白

共有:@tonizaburouー@WITCHeYyY

@cactusmanか@itameshi_yutori吊りで1/2で狼ゆえここから。

▼@cactusman(白)▲@nasuken

▼@itameshi_yutori(黒)▲@tonizaburou

9人白2+狩人で灰6の4手。

▼@hisa_06(黒) で人外即吊り村


まぁ。

2村目。15人村ハム入り。ハム。

@nasuken(狂)→@peraneko○@hisa_06○@cactusman○
@kabibouzu(占)→@nasuken○@cactusman○@tonizaburou●

霊能:@harudukisui

▼@WITCHeYyY(白)▲@peraneko

▼@nopasi(白)▲@hisa_06

▼@tonizaburou(白)▲@yudai214(+GJ)

かびぼうずェ

その後は5人灰2で詰み。

直前で@minasedさん占うとか言ってたのに完全に不意打ち。

3村目。19人村ハム入り3狼共有入り。村人。

@nasuken(ハム)初日溶け。

@minased(占)→ゆろぴ●レム○
@tonizaburou(狼)→@hisa_06○@WITCHeYyY○レム○@nopasi●

霊能:豆 共有:@peranekoー@nekosuzu

▼@itameshi_yutori(白)▲@peraneko

▼ゆろぴ(黒)▲GJ

▼@hanausagi0416(白)▲@minased

▼@harudukisui(白)▲@nekosuzu

▼@nopasi(白)

あとメモがないけど生存で村勝ち。

2-1なので真狂だけどGMメタで狂人が初心者だと分かってたりした


4村目。21人村Q入り。狼。

夜は一番最初に恋人ターンの普段よくやる夜

やっと狼なので書くか。

村では手数的な話は積極的に発言して、しかし他の人も喋りたいだろうから手数の話以外はおとなしくしてます。

編成からすると3-2になってほしい。しかしそれを狼ターンに伝えるのって困難(いつもの)

しかし今日はずっと喋ってたしLWいける気がしたので騙りを任せる。

4村目では占いCOの後、FOのメリットを説明してFO。それ以降の村では全部同時FOにしてやった。

@WITCHeYyY(狼)→@kanepi○@nekosuzu○@chiroll○@hisa_06○
@re_ne(占)→@nasuken○@cactusman○
豆(Q)→@hisa_06○@_kuriko○@chiroll○@hanausagi0416○@tonizaburou●@peraneko●

霊能:@izmktr(霊)@kabibouzu(狂)
共有:@kanepiーレム

この3-2は強い。@kabibouzuさんGJである。

村ではよく@kanepiと話してた印象が残ってる。@re_neが霊能に狼がいるだろうと真面目だったし真っぽい

▼ゆろぴ(白)▲@nasuken

▼@minased(白)▲@re_ne

▼@kabibouzu(白)▲@chiroll

霊能ロラがここから。判定は白。@izmktrさんのこれはやばいという発言量激増によってすごく真っぽい

が、しかし1/2で狼っぽい存在なわけで放置すれば騙りだった時の思う壺。ひかえめにしかし一般論な推理口調

襲撃に関しては、ふたりに誰が襲撃したいー?ってにこにこしつつ、最終的には僕の独断で恋人狙いのつもり。

LWが@nopasiさんなのだけど@kabibouzuさんを指差してたり

▼@WITCHeYyY(黒)▲@kanepi

▼@izmktr(白)▲@cactusman

▼豆(白)▲@nekosuzuー@peraneko

意外だった。

ところで狼陣営なるもの、仮想狼やSGなどを想定しないといけないわけで。

僕単独としては勝負大歓迎なのだけど、この村はまだそんな感じではなくて

となると村の空気を読むゲーム。そんなわけで

多弁な人を襲撃しすぎて、この人も多弁なのにまだ生きてるよねって空気を感じる

▼@yudai214

そして後は村2つ吊って狼勝利。

5村目。19人Q入り。恋村。

@tonizaburou(占)→@yudai214○@pittrap●
@nopasi(狂)→豆○@chiroll○
@kabibouzu(Q)→@pittrap○@chiroll○
ひさ(狼)→@minased○@izmktr○

共有:@re_neー@kanepi←うける

恋人になったよ!やったね!相方はこの日初村の@pittrapさん

恋人会話で必死に口を動かして「役職は?」と聞きだしたら狼だった。

初日の占い先でどうみてもQが@kabibouzuさんですほんとにry

しかし@tonizaburouさんの黒。この段階での黒はきつい

4COもの占いすべてから出る黒を吊る余裕はないから!!!!!!

まぁ吊られるよね残念。

この村は狼勝ちだったけども、あの黒さえなければ恋人勝ち余裕そうな村でしたね

6村目。17人Q入り。狂人。

超疲れた村。

@chiroll(Q)→@peraneko
ひさ(狼)→@minased○@nasuken○@kanepi○だれか○@hanausagi0416○豆○
@nekosuzu(占)→@kabibouzu○@nasuken●@WITCHeYyY●@re_ne○@kanepi○@hanausagi0416○

狂人。誰がQでも占い騙りを選ぶだろうよねじゃあ霊能するかで霊能

霊能1COゆえ、なにこの村激ムズ。

村視点は3-1なので(真狂Q-真)濃厚。しかし狂人視点は恋人霊能+狼占い師と分かる

残った占い師のうち片方は実は狼なので、狼とラインを切るわけにはいかない

しかし狂人が霊能をやるメリットはロラしかなくてラインとかどっちや。

@nekosuzuさんは自分が真であるならおかしな反応をするも偽を決め打てないところがまた頭痛い

そして恋人が@kabibouzu(霊能)@nasuken(狼)であり早期に狼占い師がLWとか狂人イジメもいいところ

@hisa_06も白出ししかしないし仮想狼つくってないよねなにこれどうするの

わりとレポ書きにくいよねわかってたけど

一応、占い師の真偽は確定してないままで、@peraneko吊り@nekosuzuさん襲撃の

5人段階で白白白霊(狂)占(狼)

ここで霊能判定黒を出す、村人混乱してたけど@nasukenさん恋落ちなので僕からは黒2つめではある。

いやー文系っぽいレポですねこれいや違うってはいそうですね。@nekosuzuさん誤爆でありうんぬん

村の雰囲気は@hisa_06に3票濃厚だったけど、僕に2票@hisa_062票で(価値はない)延命が限界。

村から@hisa_06以外に投票がいればそこに3票ぶちこむと奇跡があるけどそんな台詞など存在せぬ。

恋入り編成は100パーセントが存在しないので5人ならその段階で可能性を見るけども

あと根本的な話として、灰にいる本来のLWが吊られたとき

狼占い師はLW段階で、占い対抗を仮想狼をして、かつ占いロラでなく灰(ほんとは全部白)ロラさせる空気にするしかなかった

むしろ対抗占い師を最後の段階で襲撃したのはなぜか

//文章が下手すぎてゴミだしにたい
//最終日に仮想狼を吊ってはじめて狼勝ちである。

7村目。17人村。ハムQ入り。恋共有。

相方は@kanepiで村人っぽい

@nekosuzu(占)→@yudai214○
@tonizaburou(Q)→@re_ne○@chiroll○
@re_ne(狂)→@kabibouzu○@nekosuzu○

霊能:@nopasi(狼)豆(霊)
共有:@yudai214ー@hanausagi0416

共有だったので仕切る。霊ロラでしょう

▼豆(黒)▲@chirollー@nekosuzu

ゾーン指定からして両方破たんの@nekosuzu真@chirollハム濃厚。偽確定の@re_neとかもう黙ってて下さい

▼@nopasi▲GJ

このGJ、ぼくっぽいなーうひょー

その後、狼吊れないよねーで

恋恋村村狼狼から@kanepi襲撃して狼勝ち


8村目。17人Q入り英語禁止村。村人。

いつもの「僕と契約して、突然死しようよ!」戦略してました

そしたら@yudai214くんのそれルール的に…はいルール死亡と何人も殺してた

最終日4人。共灰灰灰

この日の冒頭の発言「死にたい」そしたらまた二人死んでた。

狼っぽい@chirollさんと村人の僕で歓迎板が僕なので自殺待ち

ちゃんとしなない僕えらいでしょ!!!!!!!!!

時間切れにて@chirollさん勝利









いたちさんはじめ参加されたみなさま、おつかれさまでしたー。