土下座村人狼会に参加してきた件

メモとかしてないので軽く。

[mixi] 渋谷 道玄坂カフェ | 【2012/3/12】土下座村人狼会2012 その2
http://mixi.jp/view_event.pl?id=68292614&comm_id=3960059&page=all

道玄坂で人狼するの、たぶん2回目。
ともだちのともだち的な距離の人が多いところのコミュニティ
//ココとか
//http://twitter.g.hatena.ne.jp/phantom-evileye/

ひいた役職はたぶん
狂人、狼、村人、狩人、狼、ハンター

◆一戦目
カードが究極の英語版で狂人ひいて、まずカード分からないのとGMの判定わかんねーだったけど東京村と全く同じ仕様だった

狼狼狂占霊狩村村村村の10人4手の編成。狼としては狂人含めて村人3人吊れば勝ち。狂人黒特攻で2手消費が有力。
しかしCO前に東京村的COでいいのか知るチャンスを得ることができなかった焦りがあって役職っぽかったてつたろさん(狩人)に白出し。対抗は黒引き。回避せず。
霊能は初心者さんへの初日メタもあって確定。対抗占い師は襲撃されず。村勝ち。

◆二戦目
全く同じ編成。初日に狂人黒特攻+真占い師に自分が黒をあびる。霊能でしたCOする。様子見があった後に対抗が出る。もちろん僕ら視点は人外全露出。手順的には霊能ロラから残り2手でうんぬんである
が、しかしなぜか片黒が先に吊られる。そして狂人が対抗霊能ではなく村人に黒出して破綻してて喋ることなし。がしかし真霊能が吊られる。
狼狼狂占村村となり、相方狼にも黒が出てたためなんのデメリットもなく僕から吊り先を指定する。が、しかし相方狼が別次元の投票してる。狂人襲撃されて村勝ち。
最後のまとめの時に触れたいが、狼は占い師を生存させてはいけない。すべての村で占い師が鬼引きだったから、ではなく占い師が襲撃されなかったから、が正しい。この村で占い師がいきてたのはGJは困ったからだろう。が私としては狩人吊るのは共有吊るよりも論外
GJで吊り手増えるけども、その前に吊られる狩人が回避した方が確実に吊り手増えてます。

◆三戦目
狼3人の超標準な村。占い師が襲撃されず、両方のラインで2黒が出て詰み。
狂人占い師が灰に2黒目出して詰みだと私が唱えてた部分は、狂人は対抗占い師に黒だったという落ち。単純に対抗占いがありえなかったのでありえなかったので指先が隣の灰に見える。
観念したのか2黒目だしたのはその次の日。どの道その仮想狼は最終日に吊る計算で最終日など来ないのつまり詰んでるので黒出したのですね平和平和。

◆四戦目
さっきの標準編成にハムスターが入った。
英語禁止村でした。突然死者の勝利はありえるのか事前に確認した。ありだそうで戦略的突然死強い
まぁ初日にうっかり自分は突然死は"GJ"と同じって隣人に対して英語喋ってたけど←
いろいろあって白白狩灰灰灰。灰から一人死んだら詰みだと思ってたら白が突然死の2手3灰
2-2-1の票から自分が票を変えてLW吊り。

◆五戦目
上と同じ編成。一人が潜伏、残りの二人でどっちが騙るのか手話が長引く。譲ったので自分がLWをやると誓う。一つのゾーンから2死体が出るのは困るので狼占い師の占い先を襲撃すればいいんじゃないかって手話で伝える難しさ。いろいろあって、公霊村村村狼、の日にハム吊り、最終日、投票を考えて霊能を残す。2票2票のランダムで吊られて負け。狼視点っぽいのは他の2人であっただろとは思ってるのでアレ

◆六戦目
ハム溶けの開始。ハンターで占い師騙ってもよかったけど狩人にとって邪魔でしかないので自重
だいたい三戦目と同じで占い師が襲撃されずに両方のラインで詰み。

とりあえず初日黒打たれようが、狼の勝利は狼が何人でも同じであり吊らなければならない村人は一定。
占い師という役職を襲撃しましょう。狼が占い師を騙るのも占い師を襲撃するためであって1人犠牲で残りの狼を手厚く手厚く保護できるからです。保護というか村人をいかにして吊るかだけども

とか当たり前のアレですが、各時点でのCOさせる方法等、村として私の考えうる限り最善の方法を取れていたため不思議と満足しており、たくさん喋れたと思うので楽しかったです。


【3/15追記】

twitter人狼の検索結果は追ってるけどmixi日記は追ってなかった。言及されてるの今頃きづくのネットストーカー失格だ!
http://mixi.jp/search_diary.pl?keyword=%BF%CD%CF%B5

そんなわけで"今、むーろんさんから発端した占い師を抜く議論が流行っているので、私も便乗しようかなと。気が向いたらマイミクになって見てみてください。"というマイミク申請きっかけで言及された記事を読みました。

SNSってこともあるので自分のmixi日記経由という形にてここにもお知らせします

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1829577840&owner_id=18159382